美しき世界を求めて

アクセスカウンタ

zoom RSS さくら咲く遠山郷

<<   作成日時 : 2017/04/22 22:28   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

飯田(国道251号線)から秋葉街道(国道152号線)を通って、日本の原風景を訪ねてみました。訪問の第一目的は“下栗の里”だったのですが、途中“氏乗の枝垂れ桜”に遭遇しました。ちょうど見ごろを迎え、水仙とハーモニーを奏でていました。また、昭和の原風景“木沢小学校の桜”も訪ねることが出来ました。

遠山郷ではありませんが、氏乗の枝垂れ桜は偶然立ち寄ることになりました。
画像

画像


桜の種類はベニシダレザクラです。
画像

画像


枝垂れ桜の真下からパシャリ!真下に見えないですね。
画像


この桜は明治末期に喬木第二尋常高等小学校氏乗分教場の校庭に植えられたとのことです。
校庭の面影がありました。
画像


水仙とハーモニーを奏でていました。
画像

画像

画像


ナビが頼りにならず、蕎麦屋のおばさんの説明と案内看板を頼りに下栗の里を訪ねました。
画像


天空の里として下栗の里を知ったのは5、6年前になります。やっと訪問することが出来ました。
桜とのショットを期待したのですが残念でした。
画像

画像


南アルプスの聖岳は残念ながら見えませんでした。
画像


木沢小学校は昭和7年に建てられ平成12年に廃校となった校舎です。
画像

画像

画像

画像


目を閉じると、校庭で遊ぶ子供たちの声が今にも聞こえて来そうです。
画像

画像


この写真は桜が綺麗だったからではありません。3つの構造線(中央構造線、明石構造線、仏像構造線)が集まった場所の写真です。
画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
さくら咲く遠山郷 美しき世界を求めて/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる