美しき世界を求めて

アクセスカウンタ

zoom RSS 野菜の花シリーズ【2】

<<   作成日時 : 2016/08/15 16:03   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

野菜の花シリーズ【1】で紹介した白菜や水菜は葉を食べるので、花はなかなか見かけません。それに比べると、きゅうりやトマトなど夏野菜は実を食べるので、実がなる前には必ず花が咲きます。したがって、花を見かける機会も多いと思います。約3ヶ月間にわたって撮影した野菜の花をご覧ください。是非、何の花か考えてみてください。答えは最後に記載しました。


【No1】最初は、特徴的な花なのですぐ判るでしょう。以前に「アオイ科フヨウ属の花たち」というBlogのタイトルで紹介しています。
画像

画像


【No2】この花も良く見かけますから、答えは簡単ですね。
画像

画像


【No3】夏野菜は、黄色い花が多いですね。この花はガクがヒントです。
画像

画像


【No4】似たような花が続くので、見た覚えがあっても答えは難しいかも?背景の葉がヒントです。
画像


【No5】夏野菜の中では大きな花です。ヒントはウリ科カボチャ属の野菜です。
画像


【No6】写真では判り辛いですが、No5の花とよく似ています。
画像


【No7】小さいけど、綺麗な色をした花です。花びらの形からも豆の仲間と分かりますが、別名は南京豆と言います。
画像


【No8】特徴がある花なので、見覚えがあるのでは?ヒントはいりませんね。
画像

画像


【No9】この花も花びらの色ですぐ分かりますね。
画像

画像


【No10】この花はアップで見ることもあまりないのでちょっと見覚えはないかも。実はポピュラーな野菜です。
画像

画像


【No11】この花は難しいでしょう。見たことがあるという人は少ないと思います。冬に植え、一つの株から3回収穫して、その跡ずっと放置して花を咲かせました。サラダで食べたことのない人はいないと思います。
画像


【No12】小さな花です。横に写っている葉がヒントですが、ちょっと分からないでしょうか?野菜?草?葉を食べますが、名前はみんな知っています。
画像


【No13】小さな花です。野菜そのものもポピュラーではないので、この写真から名前を当てられる方は、かなりの通です。トマトのコンパニオンプランツとして植えました。
画像


【No14】この花も難しいと思います。プランタンで栽培出来ます。ヒントは時々塩水を与えます。
画像


野菜ではありませんが、果実の花を2件掲載します。
【No15】この花は、見覚えがあるのでは。歌にもなっています。
画像


【No16】この花はガクからすぐ分かりますね。
画像




<正解は以下の通りです。>
No1: オクラ、No2:きゅうり、No3:トマト、No4:すいか、No5:ズッキーニ、No6:かぼちゃ、No7:落花生、No8:じゃがいも、No9:なす、No10:ピーマン、No11:レタス、No12:しそ、No13:バジル、No14:アイスプラント、No15:みかん、No16:かき

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
野菜の花シリーズ【2】 美しき世界を求めて/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる