アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
美しき世界を求めて
ブログ紹介
花や風景の美しさを記録に残そうと、デジタル一眼レフのカメラを購入しました。カメラの腕前も花や山野草についても素人ですが、”美しき世界を求めて”その一端を皆さんに紹介して行きます。
ホームページ「美しき世界を求めて」も開設しています。こちらもご覧下さい。
久しぶりに写真を一部更新・追加しました。(12月25日)

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
さくら咲く遠山郷
さくら咲く遠山郷 飯田(国道251号線)から秋葉街道(国道152号線)を通って、日本の原風景を訪ねてみました。訪問の第一目的は“下栗の里”だったのですが、途中“氏乗の枝垂れ桜”に遭遇しました。ちょうど見ごろを迎え、水仙とハーモニーを奏でていました。また、昭和の原風景“木沢小学校の桜”も訪ねることが出来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/22 22:28
東寺(桜満開)
東寺(桜満開) 夜桜を見た2日後の昼、再訪問です。もちろん目的は桜と五重塔の写真! タイトルは「桜満開」としましたが、実際は強い風と雨でだいぶ散り始めていました。それでも、今年は桜の開花が例年に比べ遅れたため、京都訪問と桜開花の同期がとれました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/22 00:06
東寺(夜桜ライトアップ)
東寺(夜桜ライトアップ) 東寺の夜桜です。満開の報道があってから2、3日後の訪問です。残念ながら三脚は持ってなかったため、ISO感度を上げ、絞りを開放にしてシャッタースピードを稼ぎ、手持ちで撮影しました。手振れ写真の大量発生が心配でしたが何とかなりました。やはりお寺と夜桜のライトアップは絵になりますね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/21 23:21
浅草界隈
浅草界隈 東京に用事があり、ついでに浅草界隈を写真散歩してみました。定番コースの写真ですがご覧下さい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/22 23:31
それぞれの秋
それぞれの秋 秋の色々な景色や花を集めてみました。寄せ集めですがご覧ください。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/21 22:34
駿河平大通り
駿河平大通り 静岡県駿東郡長泉町には、「駿河平大通り」と言う、銀杏並木の名所があり、黄色く染まった並木を訪ねました。青空と黄葉のコントラストを期待したのですが、白色と黄色になってしまいました。でも、緑色と黄色のコントラストが鮮やかでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/20 21:56
五百羅漢
五百羅漢 「五百羅漢」とは、「仏教で供養尊敬を受けるに値する 500人の人々」と言うような意味と言うことですが、兵庫県加西市北条町の羅漢寺には「親が見たけりゃ北条の西の五百羅漢の堂に御座れ」と謳われた五百羅漢があります。郷愁を誘い、また愛おしさを感じさせる風貌の石仏に会い、何百年かの昔、戦争か飢餓で無残な死を遂げた人が沢山あり、先霊供養を志してこれらの造立悲願をかけたと思われる人々の心に思いを馳せました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/19 20:55
野菜の花シリーズ【2】
野菜の花シリーズ【2】 野菜の花シリーズ【1】で紹介した白菜や水菜は葉を食べるので、花はなかなか見かけません。それに比べると、きゅうりやトマトなど夏野菜は実を食べるので、実がなる前には必ず花が咲きます。したがって、花を見かける機会も多いと思います。約3ヶ月間にわたって撮影した野菜の花をご覧ください。是非、何の花か考えてみてください。答えは最後に記載しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/15 16:03
白い城
白い城 白い城といえば真っ先に姫路城を思い浮かべますが、ライトアップされた大坂城も白亜のお城です。昼間何度か訪れていますが、やっと夜の大坂城を訪問することが出来ました。暗闇に浮かぶ白亜のお城、良いですね。秀吉さんもタイムスリップしてきたら、さぞかし驚くことでしょう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/31 00:00
花の公園
花の公園 浜松市にある浜名湖ガーデンパークと浜松フラワーパークを訪ねてみました。ゴールデンウィークの後は、花も一休みといったところで、どちらの公園もバラが主役になっています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/24 00:13
野菜の花シリーズ【1】
野菜の花シリーズ【1】 昨年から家庭菜園を始めました。トマト、きゅうり、サツマイモ、キャベツ、白菜、にんじん、等です。トマトやきゅうりの花はよく見かけると思いますが、キャベツや白菜も種を取ろうと思えば花を咲かせないと種が取れません。そこで、野菜の花をカメラの目で捕らえていくのも面白いのではと考え、今回はその1回目です。近所の畑の野菜さんたちにも協力願いパチリしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/19 22:07
春の公園散歩
春の公園散歩 カメラを首からぶら下げ、近くの公園を歩いてみました。そこには、旬の花がいっぱい咲いていました。のどかな春のお散歩写真です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/08 22:07
丸亀紀行
丸亀紀行 江戸時代に盛んだった金毘羅参り、金毘羅五街道のうち、最も栄えたのが丸亀街道(金毘羅街道)です。今回はその金毘羅街道と丸亀城を訪ねました。遠い昔に思いを馳せ、タイムスリップした気分で写真もアートフィルターをふんだんに使ってみました。ご覧ください。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/16 16:58
志賀高原<PratU:〜冬景色〜>
志賀高原<PratU:〜冬景色〜> 長野市内平野部では前夜雨が降り天候も心配されましたが翌朝は回復し絶好の行楽日和となりました。そんな志賀高原の蓮池付近で紅葉を楽しみながら、横手山へ向かうと、何故か山頂付近は“白い物”に覆われています。昨夜の雨が雪に変わり積もったものと思いましたが、どうも様子がおかしい! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/16 17:48
志賀高原<PratT:〜紅葉〜>
志賀高原<PratT:〜紅葉〜> 志賀高原は冬にスキーで何度か訪問しましたが、紅葉の季節に訪問した記憶はありません。池の水面に映る紅葉が狙いで訪問しましたが、今回は自動車での移動のため、じっくりと写真を撮れませんでした。次回はトレッキングを兼ね池めぐりを計画したいと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/16 16:26
信州長野を訪ねて
信州長野を訪ねて 長野の名所、旧跡を訪ねました。新しいレンズを購入したので今回が実践デビューです。評判通りくっきり・はっきりの写真が撮れます。長野市内の紅葉はちょっと早かったのですが天気も良くて、お気に入りの写真も、自己満足ですがたくさん撮れました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/10/15 22:09
広島城を訪ねて
広島城を訪ねて 原爆投下で倒壊した天守閣、消失した櫓は見事に復元されています。改めて、明治、大正、昭和を生き抜いた先人の復興力の偉大さを感じます。おかげさまで天候に恵まれ、色鮮やかな広島城の写真が撮れました。ご覧ください。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/11 19:48
栂池の秋(その2)〜天狗原・白馬大池〜
栂池の秋(その2)〜天狗原・白馬大池〜 栂池山荘に一泊して6時半に出発し、午前中に白馬大池まで往復することにしました。荷物は一部山荘に預け、身軽で登りましたが、前日の栂池自然園も含め、カメラ2台(Nikon、OLYMPUS)、レンズ3本持ちで撮影しました。Nikon中心でしたが違い分かりますか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/05 23:13
栂池の秋(その1)〜栂池自然園〜
栂池の秋(その1)〜栂池自然園〜 山に登らなくても一足早く紅葉が楽しめる場所と言うことで栂池自然園の紅葉です。昨年企画したのですが、台風と重なり延期となっていましたが、一年越しで実現することが出来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/05 21:14
海の貴婦人
海の貴婦人 ゆっくりと、物静かに、そして気品を持って、その容姿を現し、御前崎港に入港してきました。“海の貴婦人”と呼ばれる海王丸です。今回は、その入港と翌日行われた“セイルドリル”の様子を、ドキュメンタリーでご紹介します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/17 21:52

続きを見る

トップへ

月別リンク

美しき世界を求めて/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる